平成21年みたままつり

 靖国神社では、平成21年・月13日・月曜日より16日・木曜日まで「みたままつり」が行なわれています。当会も献灯しており、日本民族として招魂されし英霊を鎮魂すべく、その想いを靖国に捧げました。


▲画像はいずれもクリックして拡大できます。(上)光の祭典「みたままつり」(中・多くの人々で鐔わいを見せる境内 (下)「真・保守市民の会」の献轣

—————————————————————————-
「みたままつり」レポート 皇紀2669年・月14譌
—————————————————————————-
皆様、初めまして。真保会東京会員の三島大です。

さて、いま靖國神社では、みたままつりが行われております。

真保会も觸灯を献灯していますので、行かれた方はぜひ探してみてください。
第二鳥居の右側、チャンネル桜さんの献灯の下あたりにあります。

一昨日、13日が初日でしたが真螟日にもかかわらず凄い人出でした。
特に若い人や家族連れ、学生が多いのは嬉しかったです。

いま生きている私達のために尊い命を投げ出された方々の御霊に感謝する気持ちを
特にこの中の若い人たちが受け継いでいってほしいなぁと思いました。

東京近郊の皆さん、みたままつりは・6日木曜日までです。
屋台もたくさん出ていて、盆踊りも飛び入りで鐔れますのでぜひ足を運んでみてはいかがかなと思います。

觸灯を見てお参りをして、屋台でご飯を食べて楽しんだ後にこの幸せが誰のお陰で今あるのか…、大切なことを感じられるはずです。

乱文で失礼致しました。


▲画像はいずれもクリックして拡大できます。(上)神門の鐔飾 (中■)激戦地、被爆地の名が (中■)陸鐔少年饅行兵だった諸先輩方 (下)海鐔予科練の甲饅・■飛・雄飛会

↓ブログランキングに投票を!真保会をご支援ください。
活動報告 — タグ: — 遠藤健太郎 @ 7月15日 09:20:45

過去の記事