新年のご挨拶 平成25年

新年の御祝詞を申し上げます。

 本日は旧暦の元日です。明治五年よりわが国でも導入された現行の暦は基督教に基づくグレゴリオ暦であり、元来私たちには文化的関係がありません。亜州にはいまだ旧正月を祝日とする国がたくさんありますが、私たちも改めて皇紀二千六百七十三年の幕開けを祝いましょう。

 いわゆる「新暦」の採用は大日本帝國近代化のうちの一つであり、当時の財政状況とも関係していました。この影響を受けたのが、本年は明日に控える紀元節の制定です。

 さて、旧年中は占領憲法(日本国憲法)の無効確認請願運動に於いて、六月に東京都議会、十一月にはついに衆議院に対しても行ないました。その中で、特に世界遺産吉水神社(奈良県吉野郡)の佐藤素心宮司をはじめ、國體護持塾(京都市)の南出喜久治塾長、日本精神復活推進協会(神戸市)の皆様には大変お世話になりました。講演会の講師や来賓として当研究所代表が招かれるなど交流を深めた年でもあり、厚く御礼申し上げます。

 皆様、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 皇紀二千六百七十三年 平成二十五年 元旦
 真正保守政策研究所

↓ブログランキングに投票を!真保会をご支援ください。
活動報告,理念と主張 — 遠藤 健太郎 @ 2月10日 09:30:15

過去の記事